新規会員登録

SEO対策とは?Web集客を始める前に知っておきたい基礎知識

2021.12.22 2023.08.07

SEO対策とは?Web集客を始める前に知っておきたい基礎知識

Webサイトを活用した集客(Web集客)では「SEO対策」と呼ばれる手法が必須となっています。

 

「難しそう…」「専門知識が必要なんじゃない?」といった不安の声もあるでしょうが、ひとまず3つの基本を押さえるだけでもSEO対策はできます。今回はSEO対策とは何かを解説し、同時にSEO対策の基本をご紹介します。

SEO対策とは何か?

SEO対策とは「Search Engine Optimization」の略であり、日本語では「検索エンジン最適化」と表現します。検索エンジンというのはGoogleやYahoo!のことを指し、最適化というのはそれらの検索エンジンに評価されやすいWebサイトやコンテンツ(画像や動画など)を作ることを意味します。

 

Web集客でなぜSEO対策が必要かというと、検索結果の上位ページにコンテンツを表示させたいからです。Web集客の基本はGoogleやYahoo!からのアクセスを集めることなので、SEO対策を実施してコンテンツが上位ページに表示されなければいけません。

 

理想は検索結果の1ページ目に表示されることで、そうして初めてWebサイトにアクセスが集まるようになります。

 

検索エンジンの仕組み

検索エンジンの仕組み

SEO対策の理解を深めるために、検索エンジンの仕組みを簡単にご説明します。GoogleやYahoo!は「クローラー」と呼ばれるプログラムを使い、世界中のWebサイトから膨大なデータを集めています。

 

クローラーが集めたWebサイトデータは検索エンジンのデータベースに登録され、これを「インデクサ」と呼ばれるプログラムが解析します。そうしてデータが整理整頓されると初めてWebサイトやコンテンツが検索エンジンに認識されたことになり、これを「インデックス」と呼びます。

 

Webサイトやコンテンツがインデックスされて初めて、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで表示されるようになるのです。

 

また、検索エンジンにはAIが搭載されており収集したデータをもとにWebサイトやコンテンツを評価しています。その評価順位によって検索結果に表示されるコンテンツの順番が決まるため、SEO対策で検索エンジンに評価されやすいWebサイトを作ることは極めて重要となります。

SEO対策の基本

検索キーワード

Webサイト制作を他社に依頼し、コンテンツ作成を内製化していることを前提にSEO対策の基本をご紹介します。いずれもコンテンツ作成に関するものなので特別な技術は要りません。

 

コンテンツの質を重視しながらキーワードを含める

Googleの検索エンジンは度重なるアップデートにより、コンテンツの質を重視するプログラムが搭載されています。それ以前は「検索キーワードを多く詰め込んだコンテンツ」が評価されていたのですが、不正なSEO対策を実施するWebサイトが増えたため大幅な改良が加えられました。

 

コンテンツに検索キーワードを含めることは重要ですが、それ以上に重要なのは「ユーザーにとって有益なコンテンツであること」す。コンテンツタイトルには必ず検索キーワードを含め、コンテンツ内の見出しにも可能な限り検索キーワードを含めましょう。しかし、コンテンツ全体に対して無理に検索キーワードを入れる必要はありません。

 

あくまで「ユーザーにとって有益なコンテンツであること」を重視しながら、適宜検索キーワードが登場するようにしましょう。

 

タイトルは35文字以内で前方に検索キーワードを含める

検索結果ページで表示されるコンテンツのタイトル文字数の上限は、Googleが28文字、Yahoo!が26文字となっています。つまり、どんなにタイトルを長くしてもユーザーが目にするのは28文字・26文字までであり、それ以降は三点リーダーが表示されるだけです。

 

従ってタイトル文字数は少し多めに考えて35文字以内を目指してください。さらに、タイトルに含める検索キーワードはできる限りタイトル前方に含めるのが基本です。パッとタイトルを読んで検索キーワードとの関連性が深いと思えるコンテンツほどクリック率が高いですし、検索エンジンからの評価が高くなる可能性があります。

 

メタディスクリプションを忘れずに設定する

メタディスクリプションとは、検索結果ページにてタイトル下に表示される説明文のことです。以下画像の赤枠で囲まれた部分がメタディスクリプションにあたります。

ジュエリー_トレンド

Googleでは現在のところ全角70文字で表示されるため、簡潔な説明文でコンテンツの内容を示すとユーザーと検索エンジンがコンテンツを理解する手助けになります。

 

WebサイトをWordPressで運営している場合、メタディスクリプションはSEO対策用のプラグイン(拡張機能)を入れると簡単に設定できます。「All in One SEO」というプラグインが使いやすく多くのWebサイトで導入実績があるのでおすすめです。詳しい導入方法、設定方法についてはGoogle等で検索してみてください。

SEO対策を始めるのは今からでも遅くない!

Web集客に取り組んでいる周囲の企業は昔からやっているし、今更参入するのは遅いのでは?と思うかもしれませんが、そんなことは決してありません。検索エンジンは日々改良されコンテンツの質が重視される時代なので、運用歴の浅いWebサイトでも検索結果の上位ページに表示される可能性は十分にあります。

 

この機会にぜひ、SEO対策によるWeb集客に取り組んでみてはいかがでしょうか?

 

「そうは言ってもSEOにかける時間がない」「やっぱり難しそう」そう感じる方には未来宝飾MARKETでのオンライン出品がおすすめです。未来宝飾MARKETではSEOはもちろんInstagramによる集客を行っているため、商品を出品するだけでOK。独自でSEO対策をする必要がありません。Web集客のツールとして未来宝飾MARKETを検討してみてはいかがでしょうか?

 

未来宝飾MARKETでオンライン出品・買付を始める!

未来宝飾MARKETではリアルの展示会と同じように出品・買付が可能です。移動や交通費などの無駄な経費を無くし、24時間365日をビジネスチャンスに!ご登録は以下の申請フォームから!

  • 販売手数料0円
  • オンライン商談で未出品の商品も案内OK
  • WEBサイトなしで始められるオンライン販売
  • オンラインで広がる新たな取引先

>未来宝飾MARKETサービス紹介はこちら

未来宝飾MARKETサービス紹介

 

 


未来宝飾MARKETのご案内
資料請求・お問合せ
PAGE TOP