時を経ても変わらぬ輝きを放ち、多くの人に愛され続けるダイヤモンド。数あるダイヤモンドジュエリーの中でも「1粒ダイヤモンドネックレス」は、いつの時代も大人の女性に人気がありますね。
持っていればいろいろなシーンで活躍する1粒ダイヤモンドネックレスの魅力と、周りと差がつくダイヤモンドの選び方についてご紹介します。
一粒ダイヤモンドネックレスの魅力とは?
シンプルでありながら存在感のある輝きを放つ「1粒ダイヤモンドネックレス」。日常からフォーマルなシーンまで幅広い利用シーンが最大の魅力です。
どんなファッションにも合うので、身に着ける人の年代やファッションを選びません。スーツやドレスはもちろん、Tシャツとデニムといったラフなスタイルにもよく合います。
正装もカジュアルも1粒ダイヤモンドネックレスを身に着けることで、上品なスタイルにアップグレードすることができます。また、デザインがシンプルなので流行に左右されることがなく、年を重ねても永く愛用することができるのも大きな魅力でしょう。
周りと差がつくポイント「カット」
ダイヤモンドの輝きは「カット」で決まります。「より美しい1粒ダイヤモンドネックレスを身に着けたい」という方はカットにこだわって選んでみませんか?ダイヤモンドの数ある魅力の中でもカットにスポットを当ててご紹介します。
ダイヤモンドのカットとは?
ダイヤモンドは原石の状態では輝きを伴いません。その美しい煌めきは「カット」を施して生まれるものです。一般的にダイヤモンドの価値を評価する「4C」のカラット、カラー、クラリティ、カットのうち、人間の手が加わるのは「カット」だけ。
輝きを引き出すためには美しいプロポーションに仕上げることが重要で、それはカットの技術にかかっています。ダイヤモンドをより輝かせるために長い年月をかけてカット技法の研究が積み重ねられてきました。
色々あるダイヤモンドのカットの種類
種類豊富なダイヤモンドのカットを分類すると大きく4つに分かれます。
ブリリアントカット
ブリリアントカットは「テーブル」「キューレット」「三角形とひし形を組み合わせたファセット面」で構成されています。この3つの条件に当てはまれば、どんな形でもブリリアントカットです。
ステップカット
外周に平行な面が階段状につけられたカットを「ステップカット」といいます。エメラルドカット、スクエアカット、テーパーカットなどがステップカットになります。
ミックスドカット
ブリリアントカットとステップカットを組み合わせたカットを「ミックスドカット」といいます。
その他
その他のカットはクラウンとパビリオンを持たないものが多く、ローズカット、ブリオレットカットなどがあります。
王道のラウンドブリリアントカットとは?
ダイヤモンドのカットの中で一番ポピュラーで人気が高い「ラウンドブリリアントカット」。「ファセット」と呼ばれる研磨面がクラウンに32面、パビリオンに24面、そしてキューレットと全部で58面あります。ラウンドブリリアントカットは他のカットに比べて根強い人気を誇っており、王道かつ定番のデザインです。
ラウンドブリリアントカットの魅力
ブリリアントカットの最大の魅力は輝きです。ラウンドブリリアントカットはダイヤモンドの輝きが最大限に引き出されるように反射・屈折率が計算されています。
また、ラウンドブリリアントカットにはカットグレードが設けられており、グレードはExcellent、Very Good、Good、Fair、Poorの5段階です。明確な評価基準があるので宝石に詳しくない方でも良いものを選びやすいというメリットもあります。
個性が光る「ファンシーカット」とは?
ダイヤモンドの形として一般的なのが「ラウンドブリリアントカット」。そして、それ以外のシェイプ(形)やカッティングスタイルのことを総称して「ファンシーカット」と呼びます。
つまりハートシェイプ、エメラルドカットなどダイヤモンドを個性的な形にカットしたものが「ファンシーカット」であり、同じラウンドであってもカッティングスタイルが異なればそれも「ファンシーカット」です。
それぞれのシェイプやカッティングスタイルによって個性や輝きの違いがあるので、最も自分にしっくりくるものを選ぶとよいでしょう。大半のダイヤモンドがラウンドブリリアントカットなので、ほんの少しの違いでも個性が出しやすいですよ。
ダイヤモンドの豊かな煌めきと、ファンシーカットの個性を持ち合わせた「さくらダイヤモンド」は、一粒ダイヤとして身に着けると王道でありながらもさり気なくこだわりを演出してくれます。
まとめ
ダイヤモンドの輝きの決め手はカットにあり。「ダイヤモンドをより美しく輝かせたい」という人々の熱い思いが今日のダイヤモンドを創り出したのですね。
シンプルだからこそカットにこだわりを。1粒ダイヤモンドネックレスを選ぶときはカットにこだわって、美しい輝きを手に入れてくださいね。
関連記事
- 男性必見!ホワイトデーに贈ると喜ばれるジュエリーとは
- 一生モノのジュエリーとは?将来を見据えて長く使えるジュエリーを選ぼう
- 見た目も資産価値も考慮したい!ジュエリーの素材を詳しく解説
- 人生の節目にジュエリーを!年代&シーンまとめ<前編>
- ファンシー&ファンタジーカットの違いは?研磨の種類と魅力を解説
- プッシュギフトとは?出産後のママへ贈るご褒美ジュエリー