新規会員登録

憧れのティファニーブルーを身近に!よく似たカラーの宝石たち

2023.10.04 2024.03.22

憧れのティファニーブルーを身近に!よく似たカラーの宝石たち

ティファニーブルーといえばジュエリーブランド「Tiffany&Co(ティファニー)」のブランドカラー。店頭のディスプレイや包装箱などもこのカラーですから、印象に残っている人も多いのではないでしょうか。

 

ティファニーブルーは世界中の女性の憧れとも言えるカラーですが、その鮮やかなブルーカラーと同じ色の宝石にどのようなものがあるかご存じですか?

 

ティファニーブルーはどんな色味?

ティファニーブルーはどんな色味?

ティファニーブルーという名前はティファニーが商標登録している、オリジナルのカラーです。見た目はグリーン味を帯びた優しい色合いのターコイズブルー。幸せを呼ぶと言われるコマドリの卵が由来だそうです。コマドリの卵を調べてみると、本当に鮮やかなターコイズブルーをしていますよ。

 

ブルーはもともと、真実や高潔さを表す色とされてきました。また、花嫁の幸せを祈るおまじないであるサムシングブルーも有名ですよね。ティファニーブルーは発表当時から人気が高く、箱だけ売って欲しいという人も多くいたそうですよ。

 

そんな素敵なカラーの宝石を身に着けられたら、毎日の気分が前向きに明るくなりそうですね。それでは、そんな大人気のティファニーブルーの色をした宝石はどんなものがあるのか見ていきましょう。

透明度があるティファニーブルー

透明度がある宝石は色だけでなく輝きも楽しめるのが魅力です。宝石によって輝きの強さや光の反射具合が違って見えます。さらに宝石にはラウンドカット、オーバルカットなど様々なカットがありますが、それによっても見え方が違います。

 

透明度があるティファニーカラーは瑞々しく華やか。そしてイタリアの名所である青の洞窟のように幻想的です。身につければ普段のファッションがワンランクアップしますよ。

 

パライバトルマリン

ティファニーカラーのパライバトルマリン

パライバトルマリンは目を見張るような鮮やかなブルーが美しい宝石です。数が少ないことから世界三大希少石の一つに数えられています。ブルーからグリーン味を帯びたものがあり、ティファニーブルーに近い色味をしています。

 

最も人気があるネオンのように鮮やかな色をしているものはブラジル産(バターリャ鉱山など)ですが、今はほとんど採掘されていません。その代わりに出てきたナイジェリア産は少し淡い彩度ですが、ブラジル産にはないふんわりとした色合いが魅力です。モザンビーク産のパライバトルマリンはブラジル産に近い色をしています。

 

アパタイト

ティファニーカラーのアパタイト

ピンク、緑色など様々な色があるアパタイト。その中でもパライバトルマリンによく似た色は人気が高く注目されています。パライバトルマリンよりも手に入りやすくお手頃な価格なのも宝石ファンには嬉しいところですね。

 

光が当たると猫の目のように宝石の真ん中に線が入る「キャッツアイ効果」があるものもあります。ティファニーブルーでキャッツアイ効果の出るものがあれば、きっとミステリアスな雰囲気を醸し出しているでしょうね。アパタイトは、実は私たち(哺乳類)の歯や骨を構成する物質でもあります。

 

透明度が無いティファニーブルー

宝石といえばキラキラと輝いているイメージがありますが、透明度が低い宝石も沢山あります。不透明な宝石の魅力は色の美しさを堪能できるところ。ティファニーブルーを存分に堪能できますよ。

 

また、カメオのように美しい彫りを施されることも多く、大きな原石はジュエリーだけでなく美術品として加工されることもあり多様な楽しみ方ができます。

 

宝石を滑らかな半球型にカットした「カボションカット」は、華やかなティファニーカラーをカジュアルに身につけられます。落ち着いたカラーの服と合わせるとワンポイントになり、ファッションに締まりが出ますよ。

 

関連記事:ひとつでサマになる!こなれ感がでる天然石のカボションリング

 

ターコイズ

ティファニーカラーのターコイズ

ティファニーブルーを表現するのに用いられるターコイズブルー。個々で差はありますが、ティファニーブルーにとても近い色をしているものも多くあります。ターコイズのティファニーブルーは華やかで目立ちますが、不透明でつるんとした表面の質感がとても上品です。

 

ものによってはメントリックスと呼ばれる蜘蛛の巣のような模様が入ることがあります。ティファニーブルーと黒のメントリックスのコントラストはとてもクールで、メンズライクなジュエリーやシルバージュエリーにも向いています。ターコイズのほとんどは経年劣化を防ぐため、アクリル樹脂を浸透させる処理が行われています。

 

関連記事:鮮やかなブルーに酔いしれるターコイズ(トルコ石)とは

 

アマゾナイト

ティファニーカラーのアマゾナイト

アマゾナイトはグリーンがかったブルーに縞模様が入っている宝石です。欧米でアマゾンの宝石という意味で名付けられ、日本ではアマゾン河をイメージして「天河石」と呼びますが、実際にはアマゾン川で産出されるわけではありません。ですが、その色と独特の縞模様は大河の水が力強く流れている様を彷彿させます。​​

 

ティファニーブルーだけでなくいろんな模様を楽しめるのは嬉しいですね。色は他にもグリーンの濃いものやミルキーで淡いカラーのものなど幅があります。さらに一つずつ柄が違うので、沢山集めたくなる宝石なのですよ。アマゾナイトはムーンストーンやラブラドライトと同じ長石というグループに属する宝石です。

 

憧れのティファニーブルーの宝石を身につけよう

ティファニーブルーは幸せを運ぶと言われるコマドリの卵の色からインスパイアされたカラーで、ティファニーオリジナルのものです。

 

宝石ではパライバトルマリン、アパタイト、ターコイズ、アマゾナイトなどがそれに近い色をしています。透明度がある宝石だと上品な印象に、透明度が無い宝石だとカジュアルな印象になり、どちらもファッションのワンポイントとなってくれます。

 

昔から世界中の女性が憧れ、人気を集めてきたティファニーブルー。幸せを呼ぶティファニーブルーを身につければ幸せな毎日を過ごせそうですね。

 

関連記事

 


未来宝飾MARKETのご案内
資料請求・お問合せ
PAGE TOP